草稿集

草稿集

旅行の感想とかいろいろ。

2018-05-18 無題

どうしてもタイトルが思いつかないのです。


今日、YouTubeのラブライブ!シリーズ公式チャンネルにアップされた4つの試聴動画の話です。

1曲目は、ラブライブ!サンシャイン‼アニメ2期Blu-ray7巻特装限定版特典曲の「キセキヒカル」です。

youtu.be

この曲自体は先日の生放送にて曲名とともに試聴動画が放映されていました。

Aqoursの9人が歌う、卒業。

しかし、どこかで聞いたような音色とフレーズ、「作曲・編曲:加藤達也」という見覚えのある名前...
この曲はアニメ2期1話で使用されたオリジナル・サウンドトラック「起こそうキセキを!」を加藤さん自身でセルフアレンジし、ボーカルを当てたものです。
「起こそうキセキを!」Journey to the SunShine Disc1の5曲目に収録されています。

ジャケットは3月の浦の星女学院、この時期の内浦と同じように桜が咲き誇る内庭で9人が両A面に描かれています。
果南・ダイヤ・鞠莉の3人は賞状筒を持ち卒業を感じさせます。

一年間、スクールアイドル「Aqours」として輝きを探した彼女らのキセキの一曲です。


2曲目は、ラブライブ!サンシャイン‼アニメ2期Blu-ray特装限定版ゲーマーズ全巻購入特典の「サクラバイバイ」です。

youtu.be

この曲はCYaRon!の3人が歌う、送辞。
千歌と曜は2年生、ルビィは1年生。見送る側だからこその歌です。


3曲目は、ラブライブ!サンシャイン‼アニメ2期Blu-ray特装限定ソフマップ全巻購入特典の「卒業ですね」です。

youtu.be

AZALEA、Aqours、そして一人一人の想いへ別れを告げる。今までの自分から卒業。
果南とダイヤは3年生、花丸は1年生。3人は早すぎる季節の移ろいとともに違う道へと進みます。


4曲目は、ラブライブ!サンシャイン‼アニメ2期Blu-ray特装限定ソフマップ全巻購入特典の「Guilty!? Farewell party」です。

youtu.be

Guilty Kissらしいミドルテンポのダンスミュージック。変わらず鞠莉の趣味でしょう。「Farewell party」は送別会の意です。
梨子は2年生、善子は1年生、鞠莉は3年生。鞠莉への最高のプレゼント。


卒業とは別れと出会いを同時に連れてきます。彼女らのキセキはどこへ向かうのでしょう。私には輝きのキセキを追うことしか出来ません。