草稿集

草稿集

旅行の感想とかいろいろ。

もしもトラブルが起こったら(未来大学編)

この記事はFUN Advent Calender 2020 Part2の24日目の記事です。
adventar.org

昨日の記事は、 qiita.com でした。


この記事は?

2020年、大変な年でありました。皆様、お疲れ様です。僕も人のことは言えないほど大変な目に遭ってきたという実感はあります。だから、未来大生のうちに遭ってきたトラブルと対処法を残します。いつか誰かの役に立ったら嬉しいです。

一覧

アルバイトがブラック

やる気があるなら労基に相談しましょう。どうでもいいので今すぐ関わるのをやめたいなら、契約更新をしたくない旨を伝えましょう。電話が辛いなら、内容証明郵便というのもあります。初めてのバイトがそうでした。

落とし物をした

大学構内なら事務局に届いているかもしれません。
未来大といえども広いので、届いていないことも多いですが......
企画総務課は事務局入って右側です。このご時世なので、電話かメールするのが理想です。
ちなみに私は、函館移住3日目で財布を落としています。返ってはきました。現金を除いて。

非推奨機のパソコンが壊れた

一時的に大学からパソコンの貸与を受けることができるかもしれません。
僕は上記の理由で推奨機相当のパソコンの貸与を受けていた時期がありました。
お金は当然かかりません。ひとまず、大学事務の企画総務課に相談してみましょう。

電気代・水道代を払い忘れてしまった

初めてなら、口座に必要な金額を入れておきましょう。そのうち引き落とされます。
もし、コンビニ払いの用紙が送られてきたら、それで払いましょう。遅延損害金として若干金額が増えることがありますが。
もし不安でしたら、北海道電力函館支店か函館市企業局上下水道部に問い合わせましょう。
だんまりはマジでやめましょう。やったことないですが。

漏水して高額な水道代の請求があった

まずは、大家(管理会社)に連絡しましょう。
水回りは基本的に大家(管理会社)のものなので、その修繕費は当然、大家(管理会社)が支払います。僕は1円も払いませんでした。
函館市の場合は、前回よりも明らかに水道の使用量が多いときは通知してくれます。指定業者の工事を受ければ、推定水量として払わなくて済む場合がほとんどです。

(JRの)きっぷを失くした

一定の条件があれば再発行できます。
しかし、購入時と同額または正規料金を一旦支払う必要があります。
きっぷを見つけたら払い戻してくれます。

新幹線に乗り遅れた

その日の終電までだったら自由席に座ることで使えます。特に駅員へなにか言う必要はありません。
北海道・東北新幹線ですと、自由席がないので立席となります。人が来たら譲らなければなりません。

飛行機に乗り遅れた

FSC(日本ならJALANA)なら別便に振り替えてくれることがあります。まずは窓口に行ってみましょう。
MCC(日本ならスカイマーク、ソラシドエア、エア・ドゥスターフライヤー)も別便に振り替えてくれることも。場合にはよりますが。
LCCは......こういうときの保険がない代わりに安いので。

やばい人に絡まれた

110番に電話しましょう。警察は優しいですよ。
僕は酔っ払って片道50kmはあるであろうところから歩いてきたという人に「送ってくれ」って言われたときに110番しました。全身に泥と虫をつけた知らない人を車に乗せたくはないです......

警察に電話したいけど、110番するほどでもない気がする

#9110に電話してください。警察の相談窓口につながります。24時間対応ではなかったとは思いますが、警察側で緊急性を判断してくれます。

怪我をした

意識が明瞭で加害者がいるなら110番に電話しましょう。そうでないなら119番で。ただ、互いに連携しているので、どちらでも良いです。一刻を争うと思いますので。
前者については、加害者がいる=刑事事件なのです。あなたはこれから刑事事件の被害者となるので、顔を晒すわけにはいきません。警察官はあなたのプライバシーを守ってくれます。その逆もしかりなわけです。
次に、お金の心配が出てくると思います。
僕の場合、国民保険適用分も合わせると約50万円になりました。
実際は、国民保険適用で3割負担となり、函館市の高額療養費の支給制度によって、35400円に、あとは生協の保険金で支払ったので、実質の負担は0円でした。
なので、お金の心配はしなくても良いです。

学生生活が辛い、もう何もかもが嫌だ

......という相談を受けることがなんとなく増えてきました。
まずは気分を晴らしてから解決策を考えましょう。
逆にやってしまうと、気分が晴れないんですよね。

おわりに

Twitter(@_n_el)のDMは常時開放しています。許可なく晒すことはしませんので、もし何か相談したいことやメモ帳にしたいときはどうぞ。


明日は、GA(@OG_09tk)さんです。