草稿集

草稿集

旅行の感想とかいろいろ。

東京・静岡を旅してきました その1


お久しぶりです。Daisenです。
最近の豪雪によって最寄りのバス停にバスがついに来なくなってしまいました。そこで、買い出しとかのために歩くのですが、家からバスが来てくれるバス停まで2.5kmぐらい歩くのです。これが大変で大変で。CO-OP札幌のトドックとか使ってみようかなと思い立つより先に、実家に避難しました。そんな近況は置いといて、すこし、私の身の上話にお付き合いください。

実はTwiterにアカウントが2つあります。特に隠しているわけではありません。いわゆる趣味垢というやつです。
というものも、私が好き嫌いが出やすそうなことばかり趣味にしがちなものでして...見たくない人に対して無理強いをして私の趣味を押し付ける気はありません。そんなわけで、アカウントを分けるなんて面倒なことをしています。
アイドルとか最たる例なんじゃないですかね?メディアに引っ張りだこな大人気アイドルでも、興味ない人は名前すら知らないなんてこともありますし。好きな人はそれこそ人生を懸けてアイドルの追っかけをするわけです。(私のことです。)


さて、話が長くなりましたが、私が現在利用中のアカウントは、

  • @_n_el (主に技術系)
  • @M_1KU (主にSwarm、趣味)

と言った雰囲気でツイートしています。興味があればお気軽にフォローしていただければなと。

本題

さて、随分と前置きが長くなってしまいました。ここから本題に入っていきたいと思います。

今回の記事では、函館からざっと800km離れた東京と1000km(1Mmとでも言うのですかね?)静岡の方に観光としてお邪魔した話をしたいと思います。

しかし、一口に東京といっても、少し歩みを進めるだけで街並みがどんどん移り変わっていってしまいます。距離こそ数kmくらいしか離れていませんが、なんせ、2188km2というごくごく小さな土地に1000万人の人々がひしめく街ですから、一つ一つの街で文化がまるで違うのは当たり前なのです。
そんな文化の集合体のような街々を、たった数日で堪能するというのは、体を1つしか持っていない私にとって酷なものでした。そこで、少しターゲットを絞って、秋葉原・神田町の周辺を旅しました。また、静岡も同じような理由で、沼津市周辺を旅しました。(他にもいくつか旅しましたが、その話はまた後日...)

そもそもなぜ、ここを選んだかというのは、私の趣味を知っている人であれば想像に難くないかと思います。
私、実は「ラブライブ!」シリーズにどっぷりハマっていまして(ブログやTwitterのアイコンも「ラブライブ!」のキャラクターをお借りしています)、この「ラブライブ!」に登場する地域、こういったファンの間ではいわゆる聖地と呼ばれる場所となります。この「ラブライブ!」については、いずれお話できればと思います。

では早速、旅行紀へ...と言いたいところですが、私の趣味についてもう少しだけ、語らせていただけたらと思います。
私、カメラも趣味にしておりまして、こういった旅のスナップ写真を撮ったりするのが大好きなものです。日頃は、函館の悪い点をグチグチ突っついてしまうものですが、実は日本有数の観光地である函館に移り住んだのも、何かの縁なのかもしれませんね。


というわけで、本題に入りたい...と思いましたが、思ってたより長く書きすぎてしまったようなので、また次回から写真とともに旅行紀としたいと思います。それではまた。